滋陰益髄、補肺腎気、潤肺 スープ

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ

 

先日フェイスブックにアップしました炸醤麺と一緒に作ったスープが、先日26日に完成したのでご紹介。

 

フェイスブックにアップした2/22 時点では

スペアリブ(骨付き豚肉)、虫花草(ちゅうそうか)、石斛(せっこく)、霊芝(れいし)、を先に煎じてスープを作っておきました。(4〜5時間)

f:id:xing-lin:20200301102746j:image

 

その後、2/26  他の具材を食べる前に加えて煮込み、完成させました。

患者の体質、中医学的に陰陽や気血津などのバランスがどうなっているか、を考慮して、

そのバランスを調整えることで、

「正気存内、邪不可干」

(正気を保てば、邪を干渉させない)

がかないます。

 

炸醤麺で疲れた脾胃と腎を整え、

スープで、虚労により免疫力不足、また素体の腎陰虚、肺気(衛気不足)、肺陰不足をフォロー。

f:id:xing-lin:20200301103123j:image

患者、男性、60代、職業 講師。

平素  腎陰虚証の体質。

3週間前に燥邪外感し感冒、仕事は休むことができず出張も続き、治りきらず久病、虚労。

講習会では講義しなごら一日中動きまわる立ち仕事、会場は空気が悪く乾燥してるので喉が乾燥して辛い。現在も時々咳が出る、喉の痛みも少し残る、喉が乾く、疲労感。

 

漢方薬局の煎じ薬で(銀翹解毒散など)で袪邪、薬膳で扶正する。冷やしすぎず腎肺を補い、潤わせる。

 

弁証: 腎陰虚、肺気陰不足。

治法: 滋陰益髄、補肺腎気、潤肺

施膳:「スペアリブ、虫花草、山薬のスープ」

 

材料:

●スペアリブ(=骨付き豚肉)

[骨]

甘・寒/甘䶢/腎/滋陰、鎮髄、袪風、止渴

偏頭痛、口渴、体力回復

[豚肉]

甘・平(微涼)/脾.胃.腎/補気補血補腎

乾咳便秘、体力回復

 

虫草花 (ちゅうかそう)

冬虫夏草の代用品 (効能:  冬虫夏草 > 虫草花)
甘・温/腎.肺/益腎補肺、止血化痰

慢性咳嗽、腰膝無力、遺精

 

●山薬 (= 山芋)

甘・平/脾.肺.肾/益気養陰/補脾肺肾
食欲不振、水養便、慢性咳嗽、頻尿、白带

 

●枸杞子 (くこし)
甘・平/肝.腎.肺/滋補肝腎、明目、潤肺
ふらつき、目眩、視力減退、涙目、腰膝倦怠

 

●白木耳  (白きくらげ)
甘淡・平/肺.胃.腎/養陰潤肺、益胃生津、涼血活血、降在

乾咳、血痰、口渇・美肌

 

●陳皮(ちんぴ)

辛苦・温/脾.肺/理気調中、燥湿化痰

 

●石斛  (せっこく、せっかく)

甘/徵寒/胃.腎/

生津養胃、滋陰清熱/明目強腰
舌干、口渴、腎陰虚、視力减退

 

●霊芝(れいし)

甘・平/肺.心.脾/補気補血

養心安神、健脾和胃、止咳平喘
衰弱、無気力、動悸、腫瘤

 

f:id:xing-lin:20200227153005j:image

味付けは塩と紹興酒少々。

ほとんど食材のみの味なので、とても薄味。

 

患者さん曰く、

“ほのかに苦味があり、お肉なのに身体に馴染む様にスルスルと入りましたので、一杯目をすぐにたいらげてしまいました。楽になる感じです”

とのことでした。

しっかり二杯目おかわりしてました(笑)

 

しばらく飲んで頂き、経過を観てみます🌈

 

➡️  1週間後、完治しました

\(^o^)/めでたしめでたし。チャンチャン❣️

 

 

☆☆☆[関連記事はこちら] ☆☆☆
良かったら一緒に薬膳を学んでみませんか?
ただ今、杏の林 中医・薬膳会「薬膳入門 初級講座」の募集中❗️
募集案内ご覧ください。↓↓↓
https://xing-lin.hatenablog.com

 

●杏の林 薬膳ブログ 潮田佐枝子 トップページ
https://xing-lin.hatenablog.com