2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回「薬膳初級講座」 一社)営膳会認定教室

先日「第6回 薬膳初級講座」一社)営膳会認定教室、でした。講座も9月で折り返し地点。ここ数回で五臓、この日は六腑・気血津液までの講義を終え一段落、ホッと一息です。 中医学には「整体観念」が一貫しています。身体の各部分は特徴を持ちながらも全体が…

ベトナムのソウルフード

【ベトナムのソウルフード】町田、境川沿いにベトナム食材店ができた。 異国の食材がたくさん陳列されていると、見ているだけで楽しくなってくる(^^) 私は「フォー」が大好物で一度作ってみたかったので、お店の若いベトナム女性にフォーに必要な食材やアレ…

『薬膳食材大全』が専門学校の教材に!

杏の林・中医養生薬膳会、潮田です(^-^) 私は現在、東京都町田市にて【一社)日本中医営膳会】の“認定教室”をさせて頂いています。認定教室「薬膳初級講座」でもコチラのテキスト、梁蓓先生”が監修”された『薬膳食材大全』を副教材として使用しています。http…

呉氏太極拳五代伝人 馬長勲老師より学んでいる太極拳

太極拳について 杏の林・中医養生薬膳会、潮田です。 私は、2006年より毎年2回、15年間、中国北京にて、呉氏太極拳五代伝人・馬長勲老師より伝統の呉式太極拳を学ぶ機会に恵まれました。大会など表演競技の太極拳、スポーツ太極拳とは別世界の「本来の太極拳…