ベトナムのソウルフード

 

ベトナムソウルフード
町田、境川沿いにベトナム🇻🇳食材店ができた。

異国の食材がたくさん陳列されていると、見ているだけで楽しくなってくる(^^)

f:id:xing-lin:20210907100409j:image
私は「フォー」が大好物で一度作ってみたかったので、お店の若いベトナム女性にフォーに必要な食材やアレコレを聞いてみたところ、
「コレコレ!」と言って色々持ってきてくれた👇とってもフレンドリー。

 

■「Vionドライライスヌードル」
■「“オン チャバ”シーズニング フォーガー」チキン風味をチョイス。

f:id:xing-lin:20210907100226j:imagef:id:xing-lin:20210907100229j:image

ヌードルは絶対コッチ☝️ガオイシイデス!とか、
調味料は固形。1個と書いてあるけど、3〜4個入れた方がイイデスヨー!とか、
フォーについて目をキラキラさせて熱っぽく語ってくれた✨✨✨

 

「オススメなのは、フォーを作る時、“骨付きの鶏肉” を煮込んでスープを作ると、ア マ ク” なります!」

私「“ 甘く”、なるんですか?!」

「ハイ!ア マ ク” なります!スゴく “ア マ イ です♪」

 

私 ????「ほぉー、甘いのかぁ…」
(フォーが甘いのはちょっとなぁ…)

暫くして、

(アレ待てよ?!もしや)
私「あの、もしかして甘いでは無く、 “ウマク” なる、ですか?!」

あはは!マチガエター!“ウマク”ナルー!

 

うん!惜しいっ❗️ 日本語って難しいね。
そして、とっても可愛いらしい😆

 

久々の国際交流🌈ベトナムソウルフード
たくさん教えてくれてありがとうね。
自分の国の食文化を大切にする気持ちが感じられて、とても清々しく気持ちよかった。
そしてこの女性がとても素敵に見えました✨

ベトナムから日本に来てくれて、
しかし今の日本は、外国人が住むのに色々大変なことも多いだろうと思うけど、、

 

頑張れ!ニッポンに住む外国人たち❣️❣️

f:id:xing-lin:20210907100409j:image


おまけ
【教えてくれたフォーの作り方】
⭐️親切に作り方まで教えてくれました⭐️
◆フォー(乾麺)を水で洗う。
◆3〜4分茹でたらお湯を捨てて水に浸す。
◆鍋に水500mlを沸かし、調味料、好きな野菜と鶏肉を入て煮る、そこにフォーを入れてに更に軽く煮る。(小ネギ、パクチー、モヤシなど。)

こんど、薬膳フォーを作ってみたいと思います🌈

f:id:xing-lin:20210907100448j:image