🍑第2回 薬膳初級講座 

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ やっとの投稿! 先月7月19日 第2回「薬膳初級講座」でした。 元々“対面式の講座” だったが、コロナの影響で+オンライン導入し、 その関係で会場を2度も変更したりと、 先の見えない状況にどう対応するか?で試行錯誤の連続で…

🍑薬膳茶材

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 本日6/13 梁蓓老師の「薬膳茶アドバイザー講座」が始まりました! そちらで使用する茶材点検・準備等のお手伝いの為、 一昨日「良仁堂薬局」に伺いました。 先生の指示を仰ぎながらの、材料点検&補充。 温熱性の材料は、寒涼…

🍑無事に開講!「薬膳初級講座」

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 2020年 6月3日、 一社)日本中医営膳会<認定教室> 「薬膳初級講座」、良仁堂薬局にて無事に開講する事ができました コロナで4、5月が中止となり、やっと開講できました。 講座 第一回目、 「中医営養薬膳学の歴史」からスター…

🍑中国の弥勒菩薩と老荘思想

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 中国の弥勒菩薩と道家の老荘思想 今回は、中国、「道家の老荘思想」 (老子・荘子の思想)のほんの一面をご紹介。 『道家(どうか)』は、老子・荘子の思想を学ぶ “学問” であり、組織や宗教ではありません。 よく『道教(どうき…

🍑“春における養生” 

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 〜春の養生〜 久々の投稿です。 (“春”のお話にしては遅い投稿、すみません) 中医学では、“肝”には「疎泄」(そせつ)という機能があるとされています。 気の巡りがスムーズに伸びやかに全身へ行き渡るように調節する機能で、気…

🍑滋陰益髄、補肺腎気、潤肺 スープ

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 先日フェイスブックにアップしました炸醤麺と一緒に作ったスープが、先日26日に完成したのでご紹介。 フェイスブックにアップした2/22 時点では スペアリブ(骨付き豚肉)、虫花草(ちゅうそうか)、石斛(せっこく)、霊芝(れいし)…

🍑“我が家のソウルフード、北京風ジャージャン麺”

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 我が家の炸醤麺 旦那さんの仕事が本当に忙しく、しかも出張続きで、風邪をこじらせ体調を崩し気味。水曜2/25の夜帰宅なので、一昨日たくさん作っておきました。 炸醤麺は北京の代表料理の一つで、まさに北京っ子にとってのソ…

🍑恩師 梁蓓老師

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 【 恩師 梁蓓老師との出会いから、今日まで 】 私は本当に、良い先生に恵まれている人生だなぁ、 とつくづく思います。 この世界に入るキッカケとなった恩師の梁蓓老師。 出会いは 2015年の春、首にできた湿疹の治療の為に、 …

🍑 受講生募集案内「薬膳入門 初級講座」/2020年4月より、町田 良仁堂薬局にて開講

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ受講生 募集コロナウィル拡散防止のため、開講は6月3日からとなりました 4月15日、5月20日中止【一般社団法人 日本中医営養薬膳学研究会 認定教室 “薬膳入門 初級講座 ” 開講】皆さんこんにちわ。 国際中医薬膳師、潮田佐枝子…

🍑ブログ始めました

【プロフィール】こんにちわ。国際中医薬膳師、潮田佐枝子です。 2020年4月より、薬膳初級講座を計画しており、 それに因んでブログを始めました。 中医学、 中医薬膳学、 講座のお知らせ et cetera、 について 掲載していきたいと思います。 ブログ名は、多…

🍑薬膳を学ぼう! <改正版>

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ 2020年1月15日 改正中医学、薬膳学、ちょっと難しそうだな? と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、先入観を捨て角度を変えて捉えられれば、 とっても合理的で役に立つ、非常に面白い学問です。私はそのお陰で、本…