「第9回 薬膳初級講座」一社)日本中医営膳会 認定教室

2022年 今年も宜しくお願い致します🌅

年末年始忙しく投稿が遅れましたが、

「第9回 薬膳初級講座」一社)日本中医営膳会 認定教室、12月末に開催しました^_^

f:id:xing-lin:20220113142028j:image

これまで学んだ中医学の基礎理論を土台に、今回から薬膳の具体なお話しになっていきます。

中医営養学では現代営養学とは違った観点で、
食物や中薬の〈性能〉を捉えています。

この日は薬膳の理論にあたる「中医営養学」を講義させて頂きました。

f:id:xing-lin:20220113142043j:image

私用の為、途中入室された生徒さん曰く、
「いきなり薬膳っぽい内容になっててびっくりしたわー!」とのこと(^ ^)

具体的に食材のお話しも出てきて、理論と実践が少しずつ融合していきます✨✨✨

今月は「薬膳学」。
生徒の皆さんは、体質や身体に合った食材を少しづつ選べる様になってくる頃かな?思います。

楽しみですねー♪

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

2022年薬膳講座開講 🌈

 第1期「中級講座」

2022年 4月スタート・第3週水曜日・午前/全24回、又は20回

第3期「初級講座」

2022年  4月以降 (6月〜スタート予定)・第4水曜日・全12回…

 当会「杏の林  養生中医薬会」の講座は、薬膳学の正統派、梁蓓先生が主宰する、一社)日本中医営養薬膳学研究会【認定教室】となります。体系的にきちんと薬膳を学べる機会です♪

来年からの講座についてご興味のある方、又はご希望のある方、是非お問い合わせください🌈

touhoukensin.youjyou@gmail.com

潮田佐枝子 (050-3390-0571)