ノマドワークで眼と心の保養〜夏

杏の林 太極拳薬膳研究会 ブログ

f:id:xing-lin:20220605090639j:image


動画編集。資料作成。

パソコン作業は結構な眼の負担を伴う。

ずっと同じ所に居ると息が詰まる。

なのでパソコン片手にちょっくら江ノ島へ🌈

f:id:xing-lin:20220605090710j:image

立夏も過ぎ、夏の日差しが気持ち良い時期。

人も行き交い、トンビは風に、サーファーは波に乗って、みんな気持ちよさそうだ🌞


◆『黄帝内経』〜夏の養生の道理は「長養」〜

夏の三ヶ月を蕃秀と言う。

自然界の天地の気も交わり、

万物も花咲き実を結ぶ。


…自然界に相応し、人も然り。

 

家に篭り過ぎず、外に出て陽光を浴び、

気持を愉快にし、怒らないように。

花のある植物のように満開にさせ、

体内の陽気を外に向かって開き通じ発散。

 

…季節の変化を知り上手に適応するのが大切。

☘️

☘️

f:id:xing-lin:20220605090909j:image
f:id:xing-lin:20220605090902j:image

この日は江ノ島を散策した後、

海が見える眺めの良い喫茶に入り、

〈パソコンに向かっては、海を眺める〉

の実験を、繰り返してみた。

やっぱり目の疲れ方が違う。全然違うよ!👀

f:id:xing-lin:20220605090803j:image
…労働条件など様々ありますが、

自分なりに色々と生活を工夫し、

己の精気を損なわないよう身体と心を守ることは、

大切なことだと思いました。


観光地に来て仕事なんぞ、無粋?

かも知れませんが、

体労りながら気持ち良く仕事する方法として、

こういうのもアリかな。

f:id:xing-lin:20220605090845j:image
江ノ島、今度は遊びに行こう \(^o^)/