杏の林 中医薬膳太極拳会主催 《桜木町・薬膳太極拳セミナー》〜夏の養生法〜のご案内

 

f:id:xing-lin:20220430130506j:image

🌸私個人が主催する初めての対面セミナー!🌸です(^^)
ちょっとドキドキですが、

コロナ前から是非やってみたかった企画なので、とっても楽しみ✨

ありがたいことに “5月10日” は満席となり、日程を追加しました(^^)

f:id:xing-lin:20220430130456j:image
🔹6月21日(火)
桜木町・薬膳太極拳セミナー》〜夏の養生法〜
横浜にぎわい座」(制作室) にて。薬膳初心者の方を対象。

座学+薬膳、太極気功法のミニ実習アリ。
🔻詳しくはコチラ
https://apricot-forest.jimdofree.com/薬膳-講座案内/杏の林主催セミナー-申込み詳細/

にぎわい座のある“野毛町地域”は、

1859年の横浜開港をきっかけに訪れる人が多くなり、

明治時代には「見世物興行場」に指定され、

この地域に近い下町の賑町にたくさんの芝居小屋や寄席が開業。大変賑わったそうです。

しかしその後テレビや映画の普及により、芝居小屋や寄席は少なくなっていきました。

 

横浜にぎわい座」は、
この町出身の落語家、桂歌丸師匠”が、
横浜市に寄席の建設を要望してできました。
街の活気が失われることを心配する住民から「野毛に寄席をつくり、笑いの力で街おこしをしたい」という声が多く寄せられたんだそうです。

下町的な温かさと活気のあるこの町を、
私はとても気に入り好きになってしまいました🌸

大学時代に「歌丸師匠に似てるね」と言われたことがあるのですが、どこが似てるんだろう? 笑
セミナーでも是非、落語を一席!
と言いたいところですが、
残念ながら落研ではありませんでした(笑)

f:id:xing-lin:20220430130503j:image

f:id:xing-lin:20220430130459j:image