🍑第3回 薬膳初級講座 2020年 1期生

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ

第3回「薬膳初級講座」8月19日

 

Wi-Fi、音声、画像のトラブルなど紆余曲折を経て、8月からは元の会場である町田「良仁堂薬局」さんに帰って来ました。回来了!🌈

 本来は受講生の皆さん全員と対面授業をするはずでしたが、突然コロナが流行し全員が集まるのは難しいため、

会場の人数調整を行い「オンライン」と「会場」で同時に授業をする形態に変更。

こちらの会場はWi-Fiも安定。

安心して授業できます。

色々とご不便もお掛けしていると思いますが、受講生の皆さんは温かく見守ってくださいます。

本当に感謝です。

 

この回は、陰陽学説、五行学説

中医学は、

古代陰陽学説

五行学説を用い、

研究する学問です。

初学の皆さんには少し難しいかもしれませんが、少しづつ中医学独特の概念用語に慣れて頂けたら、

私はとても嬉しい😊🌈

 

薬膳を学ばれる方だけでなく、

太極拳をされる方にも中医学の基礎を学んでもらえたら、

考え方が整理され、スッキリと太極拳を理解し易くなると思います。

 

 

☆☆☆[関連記事はこちら] ☆☆☆

杏の林 中医・薬膳会

2021年4月28日スタート

薬膳入門 初級講座」受講生募集中❗️

良かったら一緒に薬膳を学んでみませんか?

募集案内↓↓↓

https://xing-lin.hatenablog.com/entry/2020/12/23/010129

 

杏の林 薬膳ブログ 潮田佐枝子 トップページ https://xing-lin.hatenablog.com