境川沿いをさんぽ 「木槿(むくげ)」🌺

境川沿いを散歩。

少しづつ秋だなぁ。
道すがら可愛い花を見かけた。

f:id:xing-lin:20220917225213j:image

木槿(むくげ)」🌺
耐寒性、耐暑性があり7~10月位まで毎日花を咲かせる、忍耐力のある花だそう。
清楚でふわっと優しい感じの花。韓国の国花。

乾燥させた皮や蕾は、生薬(中薬)に。
・木の皮は、木槿皮(モクキンピ)。
・花は、木槿花(モクキンカ)。
癬と言う感染性の皮膚炎(水虫やインキンタムシ)などの治療薬として使用します。

食材としても使用でき、若葉や花は茶材に。
また花はそのまま生でも食べられ、天麩羅にしても美味しいとか。(ネットにもレシピもあり)

松尾芭蕉野ざらし紀行》の中で、
“旅先で木槿の花を愛でていたら、馬が木槿をパクリと食べちゃった!”🐴という俳句があります。
木槿の花も、
花をパクりと食べる馬も、
それを見てびっくりしている芭蕉も、
コミカルで可愛らしい 笑

この日は空にふんわり木槿の花のような雲が沢山。
川沿いの散策は面白い😊

f:id:xing-lin:20220917225239j:image



木槿皮」
【五味】辛・苦
【帰経】心・肝・大腸
【効能】殺菌止痒、調燥活血
癬の要薬。

木槿花」
清熱燥湿・涼血の効能があり、細菌性胃腸炎による下痢や嘔吐、下血などに用いる。(ネット漢方生薬辞典より引用)

 

潮田佐枝子

f:id:xing-lin:20220917225259j:image

 

中医学理論に基づき、体に優しい生活を見直そう!

薬膳講座、薬膳&太極気功セミナー、伝統呉氏養生太極拳クラス、やっています。

■杏の林 中医太極拳薬膳会ホームページ

▶︎https://apricot-forest.jimdofree.com

潮田佐枝子:関連講座↓

■東方医学健診養生法研究会:対面講座

▶︎https://t2018.jimdofree.com

東方医学健診養生法研究会:オンライン講座

▶︎https://bukan6140.jimdofree.com

 


#薬膳
#太極拳
#養生太極拳
#呉式太極拳
#東方医学
#国際中医
#国際中医薬膳師