☘️無事に開講!「薬膳初級講座」

 

杏の林 中医・養生・薬膳ブログ

f:id:xing-lin:20200617105544j:image

2020年 6月3日、

一社)日本中医営膳会<認定教室> 「薬膳初級講座」、良仁堂薬局にて無事に開講する事ができました🥺

コロナで4、5月が中止となり、やっと開講できました。

 

講座 第一回目、

中医営養薬膳学の歴史」からスタートです!

f:id:xing-lin:20200615151545j:image
この度はコロナ禍の中、

10名もの方が参加してくださいました。

また、当日はお忙しい中、梁蓓先生が応援に駆けつけてくださいました。

皆さま、ありがとうございました!

 

f:id:xing-lin:20200615142505j:image

6/3は、コロナ禍の中での開講という事で、

<オンライン参加> と <会場参加>

に分かれての授業となりました。

zoomは全くの初心者でしたのでかなり手こずりましたが、講座の数日前にオンライン試聴会を開き、比較的スムーズに皆さんと繋がれたと思います。

 

色々とお手数をおかけしました、お疲れ様でした🌸🌸🌸

f:id:xing-lin:20200615142418j:image

 

実は、先月5月18日、母が急に亡くなり、

その約2週間後の開講。

未だ色々と事が落ち着かない状況下で、

形見の腕時計を装着し、

何とか初授業をやり終えました。

f:id:xing-lin:20200615142557j:image

 

今回のことでは、

梁先生の温かい数々のご配慮、

みなさんからの励ましの言葉、

とても勇気づけられました。嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

ここ一年、いろんな事がありました。
国際中医師の試験が二度も中止、延期。
4月「薬膳初級講座」講師デビューも新型コロナで延期、また5月も延期。
そして講座開講の2週間前、虚血性心疾患で母が亡くなり‥‥
など、その他諸々。

 

正直、精神的にキツかったですが、

お陰で色々と鍛えられました。

 

f:id:xing-lin:20200615142925j:image

いつも人のことばっかり心配してくれてた母。
そして開講を何より心待ちにしてくれていた母。
今はきっと喜んでくれているはずです。

ありがとう。

 

とにかく、人生、悔いのない様に生きようと思う今日この頃です🌈

 

 

☆☆☆[関連記事はこちら] ☆☆☆
良かったら一緒に薬膳を学んでみませんか?
杏の林 中医・薬膳会「薬膳入門 初級講座」募集中❗️

募集案内ご覧ください。↓↓↓
https://xing-lin.hatenablog.com

 

●杏の林 薬膳ブログ 潮田佐枝子 トップページ
https://xing-lin.hatenablog.com